
0


    • 2015.06.09 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2015 桜

    0
      手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru

      こんにちは。
      今日はほんとに春らしい日です。
      桜がだいぶ咲いています。

      まだ満開ではないですが、明日からはお天気がよくないということで
      撮影してみました。

      阪急電車と桜の相性はやはりいいですねー

      手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru

      お花見したり、バーベキューしたりする人で賑わっていました。

      手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru

      雨で散らなければいいなあ。。。。


      「繕い裁つ人」見ました〜

      0
        こんにちは。今日はショップのことではありませんが
        先日、映画「繕い裁つ人」見てきました〜

        「繕い裁つ人」公式サイトはこちら

        中谷美紀さん主演、三島有紀子監督。
        三島監督は、神戸女学院大学のご出身なんですね。
        慣れ親しんだ神戸で撮影したい、ということで作られた映画がそうです。

        地元が舞台になった映画ってなんだかわくわくしますね。
        ここはあそこかなー、どこかな、という視点でも楽しめました。

        手作り商品のショップをしている私にとっては、ものづくりという視点でも、興味津々な映画でした。
        スクリーンに映し出されるどの場面も、とっても美しく、思い入れを持って作られた作品だなということが感じられました。


        先日、主演の中谷美紀さん三島監督、三浦貴大さん(百恵さんの息子さんです^^)が舞台挨拶に来られていたようで、ポスターにはサインがありました^^


        もしお時間ございましたら、是非見に行ってみてください(^^)/

        こんなページもありました。

        三島監督インタビュー


        ガラスキャニスターで観葉植物のテラリウム

        0
          手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru テラリウム作り
          手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru テラリウム作りこんにちは。今日は雨ですね。
          今日は、ショップの商品情報ではありません。。。

          先日、インテリア雑貨で扱った、「ラベルガラスキャニスター」がとても素敵で、気に入ってしまい、これで観葉植物のテラリウムにしたらいいかも!と思い、早速やってみたのです。。

          テラリウムにするには、少しキャニスターの高さが足りませんでした。
          ちょっと無理やり植えてしまいましたが、育つかな・・・

          本当は、一番下に砂利などを敷き、炭を入れ、土またはハイドロボールを入れ、植物を植えるという手順です。
          ミニ観葉植物を使用しましたが、それでも高さがあるので、このキャニスターにはちょっと無理な感じで・・
          かなり選んで小さなものを使いました。
          地面は結局ほとんど炭とハイドロボールになってしまったのですが・・・
          砂利を入れる高さがたりず・・・

          でも見た感じは何となくいい感じ?でしょうかね。。。
          観葉植物は、ワイヤープランンツとプテリス。
          他にもあったのですが、高さがあり入れられなかったのです。

          そして、苔もいれました。
          苔を入れるといい雰囲気です。苔はペットショップの水生植物コーナーに売っていた苔と、家の近くで見つけた苔です。
          暑い時期だからか、少し茶色くなっていたのですが、水にひたすと、とってもきれいな緑色になりました^^すごいですね。

          苔は、適当に敷いておくだけで、結構増えてくるようですね。


          手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru テラリウム作り
          そして、もう1つやってみたかった、電球でのテラリウム。
          市販の電球にいれています^^
          中を壊すのが、結構手間取りましたが、無事に出来上がりました。

          作り方はこちらのサイトなど参考にさせていただきました。

          水草をはじめとしたネイチャーアクアリウム情報ブログ

          SHOCOLINJP DIYで簡単お洒落な【電球テラリウム】の作り方

          植物が適度な大きさだったので、電球もやや大き目のものにしました。

          こちらは、もう植物は数本しか入れていないです。
          ハイドロボールに植えて、そして苔を置いて、さあ仕上がった!電球に紐を付けて完成だ、と思った時に・・・
          ぽとっと・・・落としてしまい・・・・
          中がぐちゃぐちゃに・・・・
          かなりショックでした・・。何とか手直ししましたが、電球の内側に細かなものが付いてしまっているのはそのせいです・・。


          もう少し大きな器で、再度テラリウムにチャレンジしようと、また準備中です^^
          色々楽しめそうです。
          ほとんどお手入れも必要ないようですので、お手軽ですね。

          以下サイトなども参考にさせていただきました。


          瓶の中の小さな世界!多肉植物や苔を使ったテラリウムの作り方

          まるで宮崎駿の世界!?瓶の中の小さなお庭テラリウムを作ろう【DIY】

          真央展行ってきました〜

          0
            こんにちは。ゴールデンウイークですね。
            今日はショップのお話では全くありませんが、、

            「浅田真央23年の軌跡展」行ってきました★大阪のなんば高島屋で開催しています。
            「浅田真央23年の軌跡展」

            混んでいるのを覚悟でいきましたが、平日のお昼時を狙って行ったこともよかったのか、混んではいましたが、入口まで並んでいるというようなことはありませんでした。
            中はずらっと人がいっぱいでしたが、一応間近で見ることができました。

            写真撮影は禁止なので、展示のものは載せることはできないのですが、、、。
            本当にたーくさんのこれまでの衣装が展示してありました。
            テレビや写真で見る感じとはまた全然違いました。
            色目などは結構印象が違ったものもありました。

            先日までエキシビジョンでやっていたスマイルの衣装も、本当に鮮やかなゴールド色でした。もう少しおさえた感じの色なのかなーと思っていたので新鮮でした。

            中でも、2011-2012年 ショートプログラムのシェヘラザードのブルーの衣装はとっても装飾がきれいでした。珍しいパンツスタイルも素敵でしたね。
            キラキラしたストーンや細やかな装飾がきれいでした。

            2012-2013年のフリープログラムの白鳥の湖の衣装は、白とグレーのもので、
            とっても品があって素敵でした。スカートの裾には細かな刺繍のような装飾が入っていて、それがまたグレーのグラデーションの感じをよくだしていてすごくきれいでした。

            もちろんソチオリンピックの衣装もありましたよ。
            ショートのノクターンは本当に好きなプログラムで、衣装も真央選手に似合っていて素敵でした。
            淡い紫色が上品でしたね。
            フリーのラフマニノフのピアノコンチェルト第2番のブルーの衣装は、実物を見るととても立体的な装飾で、ストーンがたくさんついていてきれいでした。
            展示会場は、ソチオリンピックのフリーの映像が流れていましたよ。

            どの衣装もそれぞれに、その時のプログラムが蘇ってきました。
            メダルもたーくさん展示してありましたし、真央選手が使っていたスケート靴なども。
            こんなに大切なものたくさん、無料で見せていただいていいのー?という感じでしたよ。

            大阪は5月12日までで、その後は、横浜、京都ですね^^
            是非行ってください〜。おすすめです。

            手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 浅田真央23年の軌跡展

            写真は、展示後に、色々なスポンサーさんのコーナーがあり、その中のロッテさんのコーナーにCMで使われた衣装が展示してありましたので、その赤い衣装です。
            これは、ショートのノクターンの衣装の色違いバージョンですね^^

            そして、maomaoブランドのグッズも色々ありましたが、クリアファイルをいくつか買いました。
            プログラムの衣装のイメージがイラストになっています。

            ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番作品18-1、
            エキシビジョンのメリー・ポピンズメドレー、
            ショパンのノクターン第2番変ホ長調作品9-2、
            のもののクリアファイル3種類です★

            ショップの方も、新しい商品も準備中です。
            また新しいリバティプリント柄の、リボンペンケースやシュシュなど制作いたしますので、覗きにいらしてくださいませ^^

            桜 満開です^^

            0
              こんにちは。神戸も桜が満開です。
              昨日近所の桜のきれいなところにいくつか行きました。
              少し曇っていましたが、どこも満開でとってもきれいでした。

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              こちらは都賀川。家のすぐ前を流れている川です。
              阪急電車と共に写してみました^^

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              六甲山、阪急電車、都賀川、桜^^

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014


              ↓ ここからは、桜のトンネルというところで、坂道に桜並木があります。
              とーってもきれいです。
              摩耶ケーブル下駅のすぐ近くです。

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              これは山側から見おろした感じ。かなり高台なので、少し海も見えます。
              車で通る人も多いのですが、歩いて訪れている人もたくさんでした。

              手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru 桜2014

              写真よりも ずっとずっと実物はきれいでしたよー。

              でも昨日の夜から雨なので、すっかり散ってしまいそうですね。

              こちらにも神戸の桜の情報が載っています。
              → 神戸の桜の名所


              色んな場面でリバティが

              0

                最近、テレビを見ていると色んなところでリバティプリントと出会いますね。

                気づいてなかった!というかたも多いかもしれないですが、ドラマやCMなどで、リバティプリントを使った洋服や小物など出ています。

                ★今日は まさに「あまちゃん」で!
                アキ役の能年玲奈ちゃんが、仕事で取材を受けていたシーン。
                華やかな花柄のワンピースを着ていましたが、あれリバティでしたねー★
                リバティプリントの keikoという柄のピンク系のものが使われていました。(左写真:一番上)
                他の柄のリバティや水玉柄の生地なども組み合わさったワンピでしたね。

                このリバティを使用して作ったバッグはこちら
                【斜め掛け可能】ショルダーバッグ: リバティ パッチワーク ケイコ フェリシテ カマシア茶赤ピンク×レザー

                あまちゃん webサイトはこちら

                ★あとは、最近ですと、天海祐希さんが、サントリーの「STRONG ZERO DRY」のCMで、リバティプリントのワンピを爽やかに着こなしていらっしゃいました。
                スモールスザンナ柄のワンピでしたねー
                (写真:中央のクッションに使用してるのと同柄の色違い。CMではブルー系のものでした)
                以下の動画に写っています。
                → サントリーの「STRONG ZERO DRY」CMはこちら

                → エクリュで扱っているリバティパッチワークのクッションはこちら

                ★あと、ソフトバンクのCMで白戸家のお母さん 樋口可南子さんがされているエプロンもリバティでした。
                リバティプリント フロリバンダという柄。(写真:下)
                以下の動画に写っています。

                → ソフトバンク 白戸家「アヤの歌声」篇 CMはこちら

                これら以外でも、過去に人気ドラマでもクッションなど使われていて話題になっていましたね。
                菅野美穂さんと天海祐希さんのドラマ「結婚しない」
                こちらでも、スモールスザンナの茶系のクッションが素敵でした。
                二人の住むお部屋のインテリアがどれもとっても素敵でしたね。

                → フジテレビ「結婚しない」サイトはこちら

                人気グループ嵐のバラエティー番組「嵐にしやがれ」で使用されていた、
                リバティのユニオンジャック柄のクッションも話題になっていましたね。

                他にも色々ありそうですね。
                そうそう、朝の「あまちゃん」後の「あさイチ」でイノッチがリバティの蝶ネクタイしていた時もありましたよー
                あれは、Edenham エデンハムという柄のリバティでしたね。

                たまに、TV番組で男性の俳優さんがリバティのシャツ着られていたりすることもありますね。

                テレビで柄物の洋服を着られている方が写って、よーく見ると、ん 花柄 あーリバティだー!と発見すると、ちょっと嬉しくなってしまう瞬間です。

                大好きなお花のリバティ

                0
                  こんにちは。そろそろ秋ですかねー。
                  続々と秋らしいリバティプリントも発売されてきましたね。
                  久々に生地を覗きにいったら、たまたまみつけたこのリバティ。
                  これ、スカビオサのお花柄です♪
                  もう随分以前になりますが、お花の仕事をしていて、色んなお花を見てきましたが、当初からずっと好きだったのは「スカビオサ」のお花だったように思います。
                  和名では「松虫草」ですね。
                  たまたまこの柄のリバティを見つけてとっても嬉しくなってしまいました。このお花の柄のリバティがあるなんて知らなかったので。
                  多分、スカビオサのお花だと思われるのですが、花びらが少しとがっている青いお花はもしかしたらヤグルマギクかもしれません。
                  でも紫色のお花は、葉の形やつぼみの感じがスカビオサっぽいのでそうではないかなーと。

                  「モホリー moholy」という柄のリバティだそう。
                  元は1992年に発表された生地のようです。なぜその名前になったのかは?不明ですが・・・。
                  ホビーラホビーレの限定色で最近発売されたようで、人気でもうあまり残っていないようです。ちいさな端切れを購入しましたが、出会えてよかったなーと思いました♪
                  とっても繊細に描かれていてさすがリバティプリントの技術だなーと思わせるプリントです♪♪


                  ロンドンオリンピックですねー☆

                  0
                    ロンドンオリンピックですねー!
                    昨日は男子体操で内村選手の金メダル☆よかったです。
                    体操はいつも見るのが好きなので、最後まで全部見てしまいました・・・!
                    ヨーロッパでの大会はいつも日本時間の夜中になってしまうのでライヴで見るのは辛いですね・・!!
                    でも見て損はなかったですねー。内村選手はほんとにすごくていつも世界選手権なども見ていますが、このオリンピックの舞台でも本来の力を発揮できてよかったですね。おめでとうございました♪

                    そしてこのロンドンオリンピックを記念してデザインされたリバティプリントがありますよ。
                    いくつかあるのですが、その内の1つが画像のものです。

                    「Eternal Flame エターナル・フレーム」というタイトルのプリントで、
                    ウィットワース美術館に収められているバロンや ラーチャーの木製やリノリウム版画のジグザグ模様や 大胆な様式化された形をヒントにした柄だそうです。
                    オリンピックを祝して加えられたオリンピック聖火が、この柄の名前の源になっているとのこと。

                    聖火(トーチ)が描かれているのがわかりますか?華やかでかわいらしいリバティプリントですね。

                    オリンピックは、気がつけばあっという間に終ってしまいそうな気がします。
                    とりあえず見たいと思っていた男子体操が最高のかたちで見れたのでよかったです。残りの競技も応援したいと思います。

                    「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム」展を見に

                    0
                      手作り雑貨のお店エクリュこんにちは。昨日、京都に行きました。
                      「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム」展を見に京都国立近代美術館に行ってきたのです。
                      リバティプリントに関することも展示があるということで行ってみました!

                      神戸からだと京都はそれほど遠くはなく、阪急電車で1時間少し乗ると到着できます。お天気はどんよりしていたのですが、展示はとってもよくて楽しめました。

                      「型紙」とは、江戸小紋や浴衣などの着物の生地に柄や模様を染める工程で用いられる道具で、美濃和紙を柿渋で加工した紙に、多彩な図柄が彫刻等で彫り抜いてあるものです。
                      展示では、ものすごい数の型紙がありました。どれもすごーく細かくて・・・・とっても繊細できれいですが、模様を彫るのは気が遠くなるような作業だと思いましたよ。

                      19世紀半ばの欧米でこの型紙が積極的に収集され、多くの芸術家やデザイナーに影響を与えたそうです。アーツ・アンド・クラフツ運動、アール・ヌーヴォーなど、あの時代の欧米の作品を見るととても日本の型紙の影響を受けていることがわかります。
                      展示ではそういう部分が詳しく見ることができました。

                      そこに英国の「リバティ商会」も結構取り上げられています!
                      上の写真の中のピンク色の花柄のものは、リバティ商会 シラン・シルク見本帳(1900-05年頃 リバティ社 ©Liberty Art Fabrics)のポストカードです!!

                      いわゆる今のリバティプリントもこういうものに由来しているのですね。
                      リバティ商会(百貨店)は昔から日本のものを扱っていたようですね。
                      数点、昔のリバティの生地の展示もあったり、同じ時代同国のモリス商会の「ウィリアム・モリス」の生地なども展示してあってとても素敵なものでした。

                      手作り雑貨のお店エクリュ展示の最後は、現代に受け継がれるデザインのコーナーでしたが、そこに今のリバティプリントも以下の4点が展示されていましたよ。
                      写真左のもの。
                      左上「Stefan ステファン 青系」
                      右上「Tomary トマリー 紫系」
                      左下「Mitsi ミッツィ 紺系」
                      右下「Millie ミリー 黒」
                      が展示されていましたよ。

                      展示をずーっと見ていって最後にこれらのリバティプリントを見ると、なるほど、ほんとに日本の型紙に影響を受けたデザインなんだなーと実感することができました。

                      昔から木版画が好きなので、こういうものはとっても好きなので興味がありました。
                      久しぶりの美術館でとても楽しめました。

                      興味ある方は以下サイトをご覧下さいね。
                      →「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン もうひとつのジャポニズム
                      2012年8月19日(日)まで京都。その後は三重のようですね。

                      ※とっても人気がでているという、「デザイン海苔」もゲットしました♪
                      一番上の写真に載せた、模様が美しい海苔です!
                      以下の展覧会グッズページにも載っていますよー
                      展覧会グッズページ

                      興味のある方は是非見に行ってくださいねー♪

                      リバティプリントを使った雑貨を制作中。。。

                      0
                        手作り雑貨のお店エクリュこんにちは。お久しぶりの更新です。梅雨ですね。雨は嫌いですが、唯一この時期好きなのは紫陽花の季節だということですねー。紫がかったピンク色の紫陽花が大好きです♪神戸には神戸市立森林植物園が紫陽花で有名です。
                        もし機会があれば是非行ってみてくださいね。

                        さて、縫いものではありませんが、リバティプリントを使った雑貨を制作中。色んな場面で大好きなリバティがあれば素敵だなーと思って考えています。ガラスや陶器や木の小物入れなど。色々あれば楽しいかなーと。
                        商品としてはまだ準備中ですが、進めていけたらなと思っています。

                        もうすぐオリンピックですね。
                        リバティと言えば英国ですからきっと盛り上がっているんでしょうね。
                        webサイトにはお店の動画も出ていましたので、ちょっと行った気分になってみたりしましたよ。
                        →LIBERTY LONDON


                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        手作り雑貨・セレクト雑貨
                        エクリュ ecru

                        http://www.zakka-ecru.com/

                        リバティプリントやリネン等を使った、ハンドメイドのバッグや小物を販売しています。
                        お洒落なセレクト雑貨も取り扱っています。

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        QLOOKアクセス解析